2010-01-31

2010-01-30

  1. も一つ五島の話。その知り合いの方は長崎市内から移住してきた隠れキリシタンの集落出身。その集落だけ周りと言葉が違って、市内の方言が残っていたとのこと。昔は全然交流がなかったんだろうね、と笑ってました。自分の集落だけ鯉のぼりがなかった、という話も聞かせてくれた。
  2. 五島出身の知り合い(50代)の話によれば、子供のころは本当に海が豊かだったそうで。港の突堤からつかみ取りできるぐらい魚が見えたとか。
  3. 山芋とめかぶの二色ぶっかけ蕎麦。あごダシで激うまw 乾麺の蕎麦もアタリだとかなりうまいよね~。
  4. もういっそハングルとか(苦笑) RT@uniko_max: 字すら読めない最近の若者はどうするんだろうね。平仮名で?RT@clove_mix: 最近の子供の名付けが変なのは、国語教育がダメだからってのと関係してるなー、と思... http://post.ly/LJ57
  5. 最近の子供の名付けが変なのは、国語教育がダメだからってのと関係してるなー、と思ったり。意味と読みは辞書で調べられるけど、用例を知らないからその漢字の持ってるイメージや背景が分からないんだろうな。
  6. 同意。私も考える事の面白さと思考と判断の基盤としての知識の大切さが分かったのはいい大人になってからだったな~。 RT@vocalise007: 高校の教科書を編集し直した本が売れる、大人の勉強ブームに乗ってOECDが大人の学... http://post.ly/LH6H
  7. 何かの電波で突然グリーンウッドが読みたくなって大人買い。「雨やどり」に涙。

Powered by t2b

0 件のコメント: