2010-06-15

2010-06-14

  1. おお! RT@mainichijpnews: はやぶさ:カプセル着地を確認…ヘリ捜索隊 http://bit.ly/9c1FjO
  2. 中国の怪異譚を読んでいて、池の蛙が怪異の原因だったので「行って殺し尽くしてしまった」というくだりにびっくりしたことがある。日本の虫送りなんかだと村はずれの境界域まで追い出して終了。自分の領域にさえ居なければ怪異が存在してもOK、という意識のゆるさが独特で面白いと思った。
  3. アトムがいなければ、現実のロボットは二足歩行にならなかったらしい(キャタピラの方が移動が簡単)。フィクションが現実を動かしていく部分もあるんだよね。
  4. 手塚治虫の影響はもちろん大きいでしょうが、もともと日本文化にモノに感情移入しやすい面がある気が。付喪神とか。 RT:@norikan: 日本人がはやぶさ「君」と呼んだりして機械に感情移入できるのは手塚治虫の「アトムのおかげ」だろうなあ。日本人にとって機械は友達なのだ。

Powered by t2b

0 件のコメント: