2011-04-14

2011-04-13

  1. 中国切り絵の図案集。こんな象とか載ってる。 http://instagr.am/p/DHQmf/
  2. 福岡に戻って、ラーメンより何より「帰ってきた!」という実感があったのは、高校の学食のきつねうどんだったよ。甘いつゆとやわらか麺を口にした瞬間、郷愁としか言いようのない何かがどっと流れた。あれは不思議な感覚だったな。
  3. 関東の一般的なラーメンで、一番とんこつに近いのが味噌ラーメンだと思ってる。多分母上もそうなんじゃないかな? RT@vocalise007:@clove_mix うちのかあちゃんも味噌ラーメン好きだわ!トンコツとの何か相関があるのかな。
  4. ラーメン=とんこつ、の図式は不動ですが、正直、味噌ラーメンはかなりうまいと思う。うまいよね。
  5. とんこつ以外のラーメンの存在を夢にも知らなかったあのころ。
  6. 小学生の頃、上野でラーメンを頼んだらちゃんぽんの出来損ないのようなものが出て来た。店の人が注文間違えたんだろうと思った。そして別の店でもまたラーメンじゃないものが出て来て、生まれて初めて、この世にとんこつじゃないラーメン(と呼ばれるもの)がある!と知ったのだわ。
  7. ちなみに、久留米や福岡で古くからあるラーメン屋のメニューには「とんこつラーメン」はありません。「ラーメン」のみ。なぜならすべてのラーメンはとんこつラーメンだからだ!
  8. 子供の頃食べたものって、うまいまずいは関係なくうまい。キムラヤの丸味とか、沖食堂のラーメンとか、さわ荘のうどんとか。
  9. 久留米っ子のソウルフードです!あの塩味がたまらん。 RT@paeoniawhite: 久留米のキムラヤのまる味というパンを食べる。見かけはメロンパン、味は甘食。懐かしくおいしい味(^〜^)
  10. くまー!なクッキー http://instagr.am/p/DHCja/
  11. 八重桜は咲きはじめ。 http://instagr.am/p/DG4-n/
  12. 風化 http://instagr.am/p/DG4AV/

Powered by t2b

0 件のコメント: