2011-04-09

2011-04-08

  1. ある!近い酵母なんですかね? RT@shimon_yamada: ギネスは大好きなんだが、気を抜くと醤油の風味を感じる時があるんだよなあ。
  2. パンダ的なポットがやって来た。赤い回転灯は載っていない(c.小林大吾)。 http://instagr.am/p/C8WSA/
  3. 首都の首長というのは、国全体にどうしても関わってくるんだから、選挙で地方票があってもいいのでは、と話していた。ひとり0.1票でいいからさ~。
  4. 本当によろしくね! RT@vocalise007: そうよね。都知事選、棄権しないで行くわ。RT 理想主義だと罵られようと、私たちは自分の(もしくは自分たちの)希む有り様に向かって、声を上げるべきなのだ。一つの転がる石であっても、大きな流れにならないとも限らないのだから。
  5. 箱の中身! http://instagr.am/p/C73Oq/
  6. お土産でいただいたチーズケーキのシールがかわいい。 http://instagr.am/p/C7269/
  7. (ちょっとした興奮状態で、ものすごい発信方向に振れてるな~。落ち着こう。)
  8. 次世代への責任は、すべての大人が等しく持たねばならないもの。母親に限定することに説得力があると考える無邪気さが理解できない。
  9. →この一連のことが瞬時に理解されるんだから、場の力、現物の力って本当にすごいわ。
  10. →神社という建造物があるから気づいていなかったけど、現代神道でも構造は同じ。御神体は依代としての鏡や剣だし、二礼二拍手一礼は呼びかけて降臨してもらい、帰って頂くまでのプロセスになってる。
  11. →巨石、巨木信仰というのはその存在の偉大さに対するアニミズムであるのはもちろんの事、依代としての機能も重要だったんだ、という事も。
  12. →神道での神様というのは常時その場所に居る訳ではなくて、依代に降りて頂くものである事、その為のパワースポットが祭場であり、神社だという事がはじめてはっきり理解できた。
  13. 先日訪れた宗像大社で、はじめて古代神道の祭場を見て大興奮した。 神籬(ひもろぎ)も磐境(いわさか)も、資料での知識はあったけど、現役の神事が行われている場所を見た瞬間の衝撃がすごかった。 /宗像大社 http://ignt.hk/fwNS8c
  14. 庚申講っていう催し自体がゆるくていいなあ、と前々から思ってた。虫が告げ口に行かないように、一晩中夜明かしするなんて、大人が本気でやるには口実にもならないようなとこがいい。
  15. (たったこれだけの意見を言うのにエクスキューズが必要なあたりが我ながら情けないわ。)
  16. 素人ながら、水素電池はかなり有望ではないかと思っているのだけど、ほんとのところはどうなのだろう。将来的に各家庭の電力をまかなえるぐらいの水素電池を開発して、大規模発電所は法人の大口利用者への配電に限る、というのは非現実的なプランだろうか。
  17. という訳で、すべての原発には反対します。即時停止はできなくても、膨大なコストをかけても廃炉に持っていくべきだと思う。暫定的に休止中の火力発電所を稼働させて、石油燃料が保つ間に代替エネルギーの開発を行うべき。
  18. 理想主義だと罵られようと、私たちは自分の(もしくは自分たちの)希む有り様に向かって、声を上げるべきなのだ。一つの転がる石であっても、大きな流れにならないとも限らないのだから。

Powered by t2b

0 件のコメント: