2010-12-19

2010-12-18

  1. 見栄張ってヒール履いたら足いたい。
  2. りょうしん →両親 でした。
  3. .@yonda4 『海へでるつもりじゃなかった』 きちんとしたリアリティを持って、これほどの冒険物語が書けるとは!子供たちの勇気、船乗りとしてのプライドを持って役目を果たして行く姿を全力で応援にしてしまう。それにしてもステキなりょうしんだなあ。
  4. 隠れキリシタン集落出身の知人から聞いた話。彼が育った集落は、方言が周囲の村と違っていたらしい。移住元の長崎市内の方言を使っていたとの事。周りと交流がなかったんだね、と笑っていた。雛飾りや鯉のぼりなども飾られていなかったそうだ。
  5. .@yonda4 『被差別の食卓』 重くはないが決して軽くない一冊。食文化の違い、という形で周囲の社会との断絶がくっきり浮かび上がってくる。変わるもの、変わらないもの、ともかくもっと知ることが必要だ。

Powered by t2b

0 件のコメント: