2012-05-01

2012-04-30

  1. 「ないもうこ」と「うちもんごる」の読みは何処で交錯してしまったんだろうか。
  2. 雪岱のデザイン力はまことにモダンです。
  3. ゲーナ可愛いよ。チェブに甘すぎるよ。
  4. チェブラーシカの名セリフ、「ボクが荷物を持つから、ゲーナはボクを持って」は、何回見てもたまらん。
  5. チェブを【かわいいお人形】タグでくくるのは違うような…?
  6. 鏡花のために何かしたい、と思ってbotを始めて2年半。ありがたい事にフォロワーさんは増えたけど、私は「何か」をできてるのかな。
  7. 「白鷺」の入った文庫はとっくに絶版なので、全集以外では手に入りにくいのが残念なところ。坪内祐三編『明治の文学第8巻 泉鏡花』(筑摩書房)には収録されている模様。
  8. 「白鷺」は、漱石の推薦を受けて、東京朝日新聞に連載された作品。花柳界ものだけど、きっちり(笑)幽霊も出てくるし、描写の美しさもあり、鏡花の良さを存分に味わえる作品の一つだと思う。

Powered by t2b

0 件のコメント: