2012-06-08

2012-06-07

  1. クロトワ27歳という衝撃。
  2. そうなんだよ!谷あいを飛ぶホトトギスの旅も、蓬莱へむかう亀の旅もある。 RT@paeoniawhite:@clove_mix絵画鑑賞がひとつの旅になる。博物館には絵の数だけ旅があるのだ。
  3. 絵の中で容易にそこはここになり、対岸の私が此岸の私を見ることもできる。自在な楽しさ。
  4. そう思って見ると、アイキャッチというか、ポイントになるような人や動物がそこここに配してある。楼閣にいる人、船を漕ぐ人、橋を渡る鹿。次々と視点を変えて絵を楽しむのです。ドキドキする。
  5. 最近日本画が面白くてたまりません。特に山水画。西洋画がフレームの外にある画家の視点から見るものであるとすれば、日本画は絵の中を旅するように味わうものだと分かったから。
  6. 千野香織さんの「平治物語絵巻」論が面白かった。日本画の論文でジェンダー的な視点が入ってるものって初めて読んだ。
  7. あー、失言した。口を縫い閉じてしまいたい。

Powered by t2b

0 件のコメント: