2010-09-30

2010-09-29

  1. 城南区別府かと^^;RT@tamotsuyaki: ええええっ! RT@keiji_mhr: 別府のドーナツ屋「DONUT&THINGS」に12時のチャイムが鳴ってすぐ駆け付けたのに、もう売り切れ。開店11時なのに(T_T)
  2. サラ・ウォーターズ新刊!『夜愁』を読み終わった瞬間から待ち続けてたのでめちゃくちゃうれしい。手に取るのが待ちきれないほど。ただ、来週返却期限の『数えずの井戸』を先に読まないとだよな…。分厚いし…。

Powered by t2b

2010-09-29

2010-09-28

  1. .@yonda4 『テルマエ・ロマエ2』
  2. スーパーでカラメル無添加のお手頃バルサミコ酢を発見!うれしい(^-^)
  3. 大濠公園のスタバは平日とは思えないぐらい混んでました。ここはドリンクがグラスやマグで出てくる。紙コップよりおいしく感じる。
  4. ご近所ポタリング(大濠公園ウォーキング付き)から帰宅。程よく充実感のある休日。
  5. 今日は代休。晴れてヨカッタ。

Powered by t2b

2010-09-28

2010-09-27

  1. 何気ない描写だけどいいなあ。 RT@IzumiKyoka:  とはた/\と廂の幕が揺動いて、其のなぐれが、向う三階の蚊帳を煽つた、而時[そのとき]、雨を持つた風が颯と吹いた。 -「吉原新話」
  2. 福岡もそうだな。中洲と刑場跡はすぐ近くにあるもの。そう考えると博多座の位置も大変正しい。
  3. 『「芸能と差別」の深層』、本題に入ったら俄然面白くなってきた。"「遊郭・遊女町」と「芝居町」と「賎民地区」ーーこの三つがワンセット"で〈悪所〉と呼ばれた。ほうほう、なるほど。
  4. 権威主義って、要は差別主義だよな。

Powered by t2b

2010-09-27

2010-09-26

  1. 古地図も楽しい。江戸切絵図は広く楽しまれてるけど、明治に入ってからのも面白い。同じ場所の時代違いの地図を比べて、表記法の違いや、町の様子が変化を追うのも面白いのだ。
  2. 皆川博子といえば、『絵双紙奇譚 朱鱗の家』がイチオシ。文中にふんだんに挿入される岡田嘉夫氏の挿し絵とあやしい文体が絡み合って何とも言えない。ちょっと雨月物語を思わせるような話もあったりして読みごたえもばっちり。
  3. 三国連太郎・沖浦和光『「芸能と差別」の深層』を読み始めたが、女を理解不能の他者として排除する語り口にすでにうんざり。戦中派世代の女性観にはいっさい何の期待もしてないけど、それにしたって、このホモソーシャルな感じは受け付けないわ。

Powered by t2b

2010-09-26

2010-09-25

  1. Aのお母さんから引っ越さないの?って聞かれてひやりとしたり。カマかけられてるのかな~、と思うとちょっと焦る。
  2. 今日は姪っこちゃんを見にAの実家へ。親しくしてもらってはいるけど、それでも多少猫かぶってたので疲れたんだろうなー。2時間半ぐらいうたた寝しちゃったよ…。
  3. 指定校になったらボロボロだった体育館の暗幕が新品になったり、教室名の札が全部新しくなったりしたなー。あれは露骨だった。
  4. 中学の廊下に「鍛えよ体力」っていうでかい看板があったな。文部省の英語研究指定校になった途端に「Speak Loudly」になったけどw
  5. 体力ほしい…。
  6. 読みたいような、怖いようなw RT@asahi_book: そして小泉武夫「絶倫食」(新潮社)。オットセイにマムシ、ヤツメウナギ、はたまた「交尾しない雄の蛾の干したもの」・・?こっち方面の探求の道をすすむとき、なぜ人はかくもいきいきと熱心にまた真摯になれるのでしょうか。
  7. すっかり秋の空。うろこ雲とひつじ雲。
  8. 現時点で、こうのさんの最高傑作だと思います。 RT@ayumuz: お、ちょうど昨晩、ぼくも読んでました。考証、心象、描写。いいですよねぇ。RT@i_natsue: こうの史代『この世界の片隅に』上中下、車内で読了。広島か... http://post.ly/zk1o
  9. 同感です! RT@r_i_k_u: ♪やーりーたーいこーとがー おーおーすーぎるーよー♪

Powered by t2b

2010-09-25

2010-09-24

  1. カフェモカ

Powered by t2b

2010-09-24

2010-09-23

  1. しかし、10年前の映画のリアルタイムな感想がいくらでも読めるんだから、ネットはありがたいよね。
  2. 大島カントクは「藪の中」をやりたかったのかな。
  3. 衆道ものだが、恋愛映画ではない。腐目線で見るなら、近藤、土方、沖田の関係性の方がよっぽどおいしい。
  4. 大島渚「御法度」見た。何とも後を引く居心地の悪さ。これは枠組みだけ完璧に作られた楼閣みたいなものだ。中身はご自由に、っていう…。
  5. テレビをつけたら知人が歌を歌ってた。今月2回目。

Powered by t2b

2010-09-23

2010-09-22

  1. お月見ではあるが熊久のおはぎ。だって今日は月見えないし。
  2. なんとランサムもですか! RT@akik5: こ、これは・・・。 どなたか翻訳して日本でも発売してくれんかのう! 読みたい!  http://bit.ly/agvuvv

Powered by t2b

2010-09-20

2010-09-19

  1. ショコラティエのチョコレート一粒と同じ金額なら、私はとらやの栗水羊羹を選ぶね!
  2. 『オーディオビジュアル』にハマってます。小林大吾は比喩や言葉を適切に効果的に使う、文章のデザイン力とでも言うようなものに長けている。
  3. "日々とは気分にまではたらく重量とのたたかいだ!" 小林大吾「ジャグリング」

Powered by t2b

2010-09-19

2010-09-18

  1. 大型街頭ビジョン、特に音が出るヤツが不粋で大嫌いだ。…ネオンサインが登場した頃の人たちも同じ事を思ったのだろうか?
  2. #nowplaying 処方箋 by 小林大吾 Feat. タケウチカズタケ ♫
  3. 髪が多くて太くて重い&女子力が一切ない、ので、ステキなアレンジなどできたためしがない。寝癖がついてなければ上等、というレベル。
  4. しかし、この前髪は何とかならんのか。

Powered by t2b

2010-09-18

2010-09-17

  1. (近藤正臣さんは、私の心の土方歳三なのです。)
  2. 近藤正臣さんインタビュー。この人が好きだなあ、と思う人に出会えるのはうれしいことです。相手が芸能人でも二次元でも。 http://doraku.asahi.com/hito/interview/html/100917.html
  3. とても餃子を作りたくなるコラムです! http://www.asahi.com/food/cooking/OSK201009170040.html
  4. 北海道物産展にて中札内カマンベールを入手。今まで食べた中で一番美味しいカマンベールだと思うわ。酸味が一切なくて、発酵臭が素晴らしい。クリーミーでちょっと塩が強めの味も好きだ。
  5. うぬぼれ刑事、最終回。ともかくクドカンが自分の萌えに正直すぎてすごかった。楽しかったよう。
  6. 入院中の妹の義母さんの病状を聞いて悲しい気持ち。こうやって少しずつ別れていかなくてはならないものとは思うんだけど、辛いなあ。
  7. サーモンピンクのドレス(舞台衣装的な)で出勤するか迷う夢を見た。迷うな、オレ!
  8. ああ、ねえ! RT@honeybird_11: 心配どころじゃねーよ。RT@mataichi_bot: ご心配おかけしやした 『天火』
  9. そもそも「心」という字自体には良い悪いはない。その有りようで、良くも悪くもなるものでしょう。あまり人名向きの字ではないと思うのだが。

Powered by t2b

2010-09-17

2010-09-16

  1. 漢字の意味より音が優先なんだろうなあ。…意味も考えて欲しいよ、本気で。
  2. 「心空(ここあ)」っていう名前も時々見るけど、心が空っぽって、それで大丈夫なの?
  3. なんで子供の名前に「憂」ってつけちゃうのかなあ。意味調べなかったんだろうか。

Powered by t2b

2010-09-16

2010-09-15

  1. 放生会で買った生姜の砂糖漬け。古風なパッケージングがそそる。
  2. 今日はコーヒープレスでハニー珈琲のチョコレートブレンド。砂糖とミルクを入れたら大体のコーヒーはおいしく飲めるってことなのか、結局のところ。
  3. (装丁もおしゃれでかわいいし、組版も凝っていてステキ。だけど今までで一番紙ケースがはずしにくいCDだったわ!破くんじゃないかと思った!)
  4. 小林大吾「オーディオビジュアル」が届く。「処方箋 sounds like a love song」を聞いて、どうしてもCDが欲しくなったのだ。あの人に聞かせたいな、と思う。 http://amzn.to/dxD4sU
  5. 必見! RT@kmz2k: 素敵だw RT@m_tangledtale: マツコ……!RT@nekomaster 恐ろしい子……! RT@comic_natalie: 衝撃のマツコポスター公開!「ガラスの仮面」新刊連続刊行 http://bit.ly/9hpDV5

Powered by t2b

2010-09-15

2010-09-14

  1. 後巷説。百ちゃんが又さんをヒーロー化しすぎ!誰よそのかっこいいひとは…w
  2. 可愛すぎるだろ。彼が愛される理由が良く分かるわ。 RT@OFFICECUE: も日記 - しげと飲んだ。 http://ow.ly/18ZP4Y

Powered by t2b

2010-09-14

2010-09-13

  1. 同僚の人の釜山土産の柚子茶で柚子ソーダを作る。うまい。
  2. 大濠のラ・スピガのかぼちゃのクリームパンは素晴らしい。かぼちゃ餡とカスタードの相性の良さったらない。 http://is.gd/f7Emt
  3. 涼しいというより、むしろ風が冷たくて寒いです。…長袖にすればよかった。

Powered by t2b

2010-09-13

2010-09-12

  1. 見たい!日本公開されますように。 RT@lgbtf_jp:@TokyoWrestling バイセクシュアルとして知られている永遠のアイコン、ジェームス・ディーンについての映画。 http://bit.ly/b7f5bt
  2. そう聞くと途端に飲んでみたくなる。スーパー行ってきます。 RT@assamtea: 御意、あれはあれでいいものと。RT@kayakaya: 子供の頃からリーフティーで育ったクラスタだけど、イエローラベルは安くて美味い。重宝してる。
  3. わざとらしくない旅番組というのはないものか。
  4. えらい夢みた…orz まだ残像と動揺が。

Powered by t2b

2010-09-12

2010-09-11

  1. #nowplaying GIRLS ON FILM by RHYMESTER ♫
  2. #nowplaying リスペクト by RHYMESTER Feat. ラッパ我リヤ ♫
  3. 新しいスクリプトに変えてから、botの投稿のランダム具合がいい感じ。作者様に感謝。
  4. 職場用に買ったバンホーテンのスティックココアが甘い…。ネスレの方がうまかったな〜。失敗。

Powered by t2b

2010-09-11

2010-09-10

  1. 周期的にやってくるコーヒーブーム中。 職場の近くのカフェでおいしい豆が買えるし、コーノ式でわりとうまく抽出できるようになってきたので、今回は続くかもしれない。
  2. Amazonにtwitterボタンが付いたんだな。
  3. ちょっと恥ずかしい誤植してた…(汗)。書名間違うのはだめだね。

Powered by t2b

2010-09-10

2010-09-09

  1. "「あなたのためを思って」と言う人に対しては、まず、「自分のために生きてください」と言葉を返していきましょう。"(『叶恭子の知のジュエリー12ヶ月』)という一文にしびれる。親切心からであっても価値観の押しつけは支配にすぎないのだ。自戒。
  2. .@yonda4 『叶恭子の地のジュエリー12ヶ月』 いい本だ、とは聞いていたが思った以上の良書!他人に揺るがせられない自身の価値観を持つこと、責任とプライドを持ち、自分を大切にすること。要するに自立した大人になるための心構えが書かれている。章末のお悩み相談コーナーも必読。

Powered by t2b

2010-09-09

2010-09-08

  1. 明日は菊の節句ですね。菊の花びらを乗せた薯蕷饅頭が食べたいなあ。中に栗が入っていたらなお良し。
  2. 家の中には祖母の家族と母の家族が住んでいた。もちろん父は祖母の側。

Powered by t2b

2010-09-08

2010-09-07

  1. 次は新しい作品追加を頑張らねば。実は下準備ができてるのは5本ぐらいあるんだけど、旧仮名にこだわってるせいでテキストの見直しに時間かかって^^;
  2. 鏡花の命日内に鏡花bot復活できた。知識がなくて手探りなのが悲しいけど、なんとかなってよかった。
  3. 中学の美術教師に「鈍色(にびいろ)」ってどんな色ですか?」って聞いたら、そんな色はないって言われたな。あるんだよ、先生。
  4. 見ているだけで幸福感が。 RT:@yohhie: このカラーチャートいいね。日本語の深さに恐れ入る。。。 http://www.colordic.org/w/
  5. 今日も気温は低いが、台風の湿度で寝苦しかったせいかぼーっとして頭が重い。こういう日は外に出たくない。自分の中の動物の部分が薄暗い巣穴でじっとしていろと言う。

Powered by t2b

2010-09-07

2010-09-06

  1. あ、高野聖。 RT@gogakuru: ☆「そして宗朝は無事にそのまま山を降りたのだった。」を英語で言うと? http://bit.ly/bICpjK
  2. 性別もジェンダーもセクシャリティも、多様なスペクトラムの中にあることを全力で肯定しつつ、それでも自分が何者であるか規定したい、何かに帰属したい、という欲から逃れられないのが厄介だ。
  3. しかし、最近性別はグラデーションというよりスペクトラムではないかと思うのだが。
  4. 性別がグラデーションであるなら、両極以外のひとは何らかの違和感があるのが当たり前なのかもしれない。
  5. とても腑に落ちました。 RT@yuuuuki: うん。(無関係ではないけど)それぞれ別だと思います。 RT@mameta227 身体違和とジェンダー違和は実は別物だと思う。ジェンダー違和があって身体違和がない人、実はたくさんいる気がする。
  6. 紅茶緑茶烏龍茶は失敗なしなのになー。
  7. コーヒーがなかなか思うような味にならない。おかげでプレスから始まって、器具は増える一方。一回に淹れる量が少なすぎるのも原因のひとつだろうな。
  8. ランチパック・クリームソーダ味って、それどんだけ冒険…。
  9. .@yonda4『自閉症児のための明るい療育相談室』 回答が具体的で参考になる。二人の専門家が同じ質問に答えているので、意見を比較できるのも面白かった。
  10. 気温は低いが湿度は高い。台風前。

Powered by t2b

2010-09-06

2010-09-05

  1. simplytweetが韓→日訳もOKだって事に今気付いた。
  2. ロリアンの森のギムリかわええ。

Powered by t2b

2010-09-05

2010-09-04

  1. そうですね!そして正義ほど厄介なものはないと常々思ってます。人それぞれだから。 RT@YukariWatanabe: 「自分の意見は正しい」というのは世界共通、universalな真実なのです。個々にとって(笑) RT@noboru_kisaragi:
  2. 今日のゲゲ女、HDDの容量不足で半分しか録れてなかったorz 小豆とぎと言えば、天井からぼたもち(最後は茄子の漬物)を落としてくれる話が好きだったな。あとはもちろん巷説百物語のはじまりの話。
  3. 同僚の人とご飯。その後寄ったカフェの店員さんがめっさキュートだった!オシャレで顔立ちも可愛いかったけど、何よりその表情と笑顔が魅力的で!表情がいい人って後から思い出しても好印象だけ残ってるんだよね。

Powered by t2b

2010-09-04

2010-09-03

  1. (しかし、人生それだけでうまく終わるわけがないってこともきっちり書く。さすがよしながふみ。)
  2. .@yonda『大奥6』 綱吉が打掛を脱ぎ捨てて歩き出す場面は、アンティークのラストで橘が、相手がかつての誘拐犯とは知らないまま客を見送る場面と重なる。どうすることもできないしがらみがある日終わり、人生が前へと進む。善哉。

Powered by t2b

2010-09-03

2010-09-02

  1. けやき通り、自転車取り締まりしてる。
  2. 旅は脱皮だよ。少しだけ何かを脱ぎ捨てて、日常へ戻ってくるのだ。

Powered by t2b

2010-09-02

2010-09-01

  1. 仕事行きたくなくて泣ける。
  2. "どうしてみんな別れ間際に綺麗な嘘をつくのでしょう。"
  3. 作品自体は間違いなくオススメなんだけどね。…と、言いながらもローソンのチェブクリアファイル貰いましたけど(~_~;)
  4. チェブラーシカ、新作追加して劇場公開かあ。『チェブラーシカ配給日記』で吉田久美子さんのご苦労の一端に触れた身として、やっぱり手放しでは喜べない。

Powered by t2b

2010-09-01

2010-08-31

  1. やめれwww RT@honeybird_11: 便箋に読書感想文を書く「先生、恋は罪悪ですか?」
  2. ケチャップもマヨネーズもソースもない生活。かろうじて麺つゆはある。(夏限定)
  3. あー、まだ心の底から怒ってるんだな、私は。現在進行形の怒りだわ、これは。
  4. 思春期に入ってからほとんど痴漢にあったことがないのは、子供の頃の経験があるから無意識に警戒してたからなのかも。
  5. 幼稚園で悪質な痴漢にあったことが、まさか30過ぎても忘れられないとは、思ってもみなかった。犯人は当然忘れているだろうが、私は今でも何があったかはっきり覚えている。そして実家の近所の犯人宅の前を通るたびに繰り返し思い出す。

Powered by t2b