2010-02-28

2010-02-27

  1. えらいこと顔がむくんでるんだが、これでジャニーズファンのいるところに行かないといけないのか。むーん。

Powered by t2b

2010-02-27

2010-02-26

  1. 明日思いがけず見に行く事になって、慌てて人間失格を読むなど。
  2. しかし寄宿舎ものって名作が多いわ。『摩利と新吾』『ここはグリーンウッド』『コーラス』『蝶の舌』、あげて行ったらいくらでもありそう。学校でかつ生活だから、住んでいる人たちの絆の物語になるからかも。
  3. ナチスが台頭する時代に、主要人物にユダヤ系の子を配して、前書きにははっきりした反ファシズムのメッセージが書かれているなど、ケストナーの主張も盛り込まれている作品。ただ、イデオロギーのために書かれたのではないから、時間がたっても人の心を打つのでしょう。
  4. .@yonda4 4061473670 『飛ぶ教室』 読んでいる間中、全てを忘れてドイツのギムナジウムにいました。いきいきと生活する子供たちと一緒に。ケストナー久しぶりだったけど、やっぱりいいですね。うまく抑制のきいた翻訳もよかった。

Powered by t2b

2010-02-26

2010-02-25

  1. 時々買ってるたこ焼き屋のおじちゃんが、別の人に変わってた。50がらみの、ちょっと渋くて訳ありそうな男前だったのになー。どんな波瀾万丈の人生を過ごして来たのか一度聞いてみたかった。
  2. 最後の一行で思わず涙が。 RT@utashima: "真央に初めて会ったのは朝の9時でした。まだ8、9歳くらいにしか見えない少女が 朝早くから颯爽とスケートしていることに驚きました。幼くて華奢な外見とは反対に、..." http://tumblr.com/xcs6skeu7
  3. 春は寂しい。鏡花が "おなじ寂しさでも、秋の暮のは自然が寂しいので、春の日の寂しいのは、人が寂しいのではありませんか。 -「春昼後刻」" と言うとおりに。

Powered by t2b

2010-02-25

2010-02-24

  1. RT@Sakutaro_poem: しづかにきしれ四輪馬車、/ほのかに海はあかるみて、/麦は遠きにながれたり、/しづかにきしれ四輪馬車。/光る魚鳥の天景を、/また窓青き建築を、/しづかにきしれ四輪馬車。(天景)

Powered by t2b

2010-02-24

2010-02-23

  1. 合唱組曲「柳川」もいいです RT@Hakusyu_bot: もうし、もうし、旅のひと、 旅のひと。 あれ、あの三味をきかしやんせ。 鳰(にほ)の浮くのを見やしやんせ。 (馭者は喇叭の音をたてて、 赤い夕日の街に入る。) 夕燒、小燒、 明日天氣になあれ。 『思ひ出』-柳河
  2. アイスダンス見た。眼福。
  3. GAGAたんと踊ってほしい…! RT@4itoitoitoito4: T.M.Revolutionみてえ!(笑!)好き! RT@mihokoth: ウィアー嬢のパーティー衣装はこれですね。 http://ow.ly/1abjo
  4. 見たいかも! RT@yukumio: カーリングのおやつ大公開!とかしたら面白そう。国によって全然違ったりするのかな?
  5. .@yonda4 『西行花伝』 うーん、合いませんでした。期待して読んだんですが…。女性像があり得ないほど美化されている事への違和感もさる事ながら、西行の言葉が上滑りしていて説得力がない、と感じてしまったのが辛かった。

Powered by t2b

2010-02-23

2010-02-22

  1. そうです。鷹の爪はアカゴショウですよ。 RT@FirstWarbler: 噂によると九州では唐辛子のことをコショウというらしいですw QT@holyholly: ゆずこしょうは、コショウは入ってないん?
  2. 同感。 RT@mayumiura: みんな自分のことしか考えてない、というか、考えられないわけだよ。全体のこと考えてやってる、なんてのは思い上がり。自分のことしか考えられない、だけどみんなでやりたい、って素直に言えばいいじゃん。そこからしか、始められない。

Powered by t2b

2010-02-22

2010-02-21

  1. 母や数年ぶりに会ったお友達の苦境を見るにつけ、結婚する意義を考えてしまう今日この頃。
  2. 測量野帳のかっちりした装丁も捨て難いけど、最近はKOKUYOの文庫手帳がお気に入り。しおり紐も付いてる憎いヤツ。
  3. 測量野帳もいいですよね。私はLEVEL BOOKがすきです。あんまり人気ないみたいだけど。 RT@kozuya:@clove_mix まずは持ってるポメラを使いこなさねば、自分。と言いつつ本日はKOKUYOの測量野帳を一冊... http://post.ly/OudI
  4. ポメラほしいなー。買っちゃおうかなー(小声)。

Powered by t2b

2010-02-21

2010-02-20

  1. 初シルク・ド・ソレイユで大満足。映画ばりの美的イメージを、人間の肉体だけで舞台化する技術と構成力。場面転換も巧みで、観客の注意を別の場所に引きつけておいて装置を移動させたりする手腕はマジックのようだった。
  2. 昨日はコルテオ。舞台に描かれたのは、死の間際に見るうつくしい夢だった。見ている間ずっと、先日亡くなった祖父の事を考えていた。祖父の長い眠りにも同じようにうつくしい夢が訪れたのだったらいいのにと。
  3. 来福したお友達と一緒に何年ぶりかの一風堂へ。美味しく無い訳じゃないのけど、このコスパの悪さではなかなか行けないな~。
  4. 夜中までスケートを見たら、心が落ち着かずうまく眠れませんでした。おはようございます。

Powered by t2b

2010-02-20

2010-02-19

  1. どうやら「男の色気」が大ちゃんの謳い文句になってしまった感があるけど、彼のあのオーラは実のところ中性的な魅力だと思うんだよね。バチェラレットはそれが良く分かるプログラムだと思う。
  2. うわ、全く同じはまり方だwww RT@_aymy_: いや、ねー、バチェラレットが無かったらここまでハマってないと思うんだよねー。その後にシークレットガーデンを改めて見てみたら、ああこの子こんな子なんだ…!ってずきゅん、と
  3. カミサマ、どうか大ちゃんにいつも通りの演技をさせてあげて下さい。贔屓はいらないんです。ただ、彼の持っているすべてを出し切った演技を!カミサマ、どうか、どうかお願いします。

Powered by t2b

2010-02-17

2010-02-16

  1. 明日はとうとう男子SP…。気持ちが落ち着かないなあ。
  2. 申趙組、金メダルおめでとう!いつ見ても完璧なユニゾン、圧倒的な情感表現、復帰が本当に嬉しいペアでした。結果が出て良かった!

Powered by t2b

2010-02-16

2010-02-15

  1. RT@honeybird_11: そのねがひから砕けまたは疲れ じぶんとそれからたつたもひとつのたましひと 完全そして永久にどこまでもいつしよに行かうとする この変態を恋愛といふ
  2. RT@honeybird_11: 間もなく次の電光は、明るくサッサッと閃めいて、庭は幻燈のやうに青く浮び、雨の粒は美しい楕円形の粒になって宙に停まり、そしてガドルフのいとしい花は、まっ白にかっと瞋って立ちました。 (おれの恋... http://post.ly/NwlQ

Powered by t2b

2010-02-14

2010-02-13

  1. カワイイ! RT@orangekoara: ランビ素敵!! RT@eKINAKOccus: ランビ大好きよ QT@keitan_mama: RT@kimutax: RT@ogakei: ベストスマイル(o^^o) ... http://post.ly/NcF7
  2. あの喜びの涙が忘れられません。 RT@sawaki4: カナダ国歌といえば、ジェフリー・バトルが世界選手権で優勝した時の合唱が素晴らしかった。#gorin
  3. 未だに粉薬がうまく飲めない。
  4. 太宰はしかし、上手いとは思うけど好きにはなれないんだなあ。世界で一番可哀想なオレ病に付き合いきれなくてw
  5. これ口述筆記だって聞いて、あまりの文章の上手さにうちのめされました。 RT@nyahgo: 駈込み訴え読んだことないかた読もうよ15分くらいですぐよめるよ。ジャンル:聖書の二次創作。SkyBookつかいやすいなあ
  6. ウカちゃまとヒーグーちゃんもついったーを始めたんだね!喜!

Powered by t2b

2010-02-13

2010-02-12

  1. ほぼ毎回採血か注射をされるんだけど、看護婦さんたちが皆ベテランでめちゃくちゃ注射が上手いのがありがたい。
  2. かかりつけの漢方医の先生は明らかに変人なのだが、診断は的確だし説明もキチンとしてくれる。しかし、もうちょっと元気な時なら行くたびに増えるPCと周辺機器にツッコミを入れられるのに。

Powered by t2b

2010-02-12

2010-02-11

  1. おお! RT@akanepeace: これだから海すごい RT@taniyan_t: これはすごい!!RT@akidiver: すごい!RT@orangkucing: ..." rel="nofollow" target="_blank">... http://post.ly/NEcF

Powered by t2b

2010-02-10

2010-02-09

  1. 喉と鼻がしんどい。この冬何回めの風邪だろうか。外はこんなにあったかいのに。

Powered by t2b

2010-02-09

2010-02-08

  1. のど痛いよう(泣)
  2. 電話中にiphoneが完全フリーズした…。(電話はつながったまま。)appleのサイトにあった電源ボタンとホームボタンを同時に長押し、でどうやら復帰したみたいだけど、焦りました。まだ5ヶ月なのに修理交換かと思ったよ。

Powered by t2b

2010-02-08

2010-02-07

  1. 「ぱくぱくフラダンス」が頭を回るよぅ。
  2. あら、意外に厳しいねw RT@Honeybird_11: スゴカを裏表逆でタッチしたら改札閉められた。ええーそんぐらいスルーしてくれてもよくね?
  3. 久留米大橋
  4. 甥っ子姪っ子と筑後川の河川敷なう。好天。抜群の開放感。

Powered by t2b

2010-02-06

2010-02-05

  1. これは確か高良山で詠んだ句では???(うろ覚え) RT@meiku_bot: 菜の花の中へ大きな入り日かな 夏目漱石

Powered by t2b

2010-02-05

2010-02-04

  1. 声がいい人には点が甘いわたしです。低音が好みw RT@lucinda_db: 近くのコンビニのお兄さん、めちゃくちゃいい声だったw
  2. 白鵬にもらい泣きしそう…。
  3. iPhoneには眼鏡拭き必須だね!私はカメラのレンズ拭きを愛用。 RT@honeybird_11: 無印で眼鏡買った時に貰ったハンカチサイズのでか眼鏡拭きがどっかいっちゃったー。iPhone拭くのに超便利だったのに……。そのうち出てくるかしら。
  4. やんごとなきウニコさまに「どうバカ」を自称させてしまった責任を感じる(^^;; RT@uniko_max: 「なぜ深夜バス?」「水どうバカだから」「(暫く沈黙)歳を考えろ」 いつになく冷静で大人な弟との会話。すまんのう、バカな姉で。

Powered by t2b

2010-02-04

2010-02-03

  1. 夜ご飯は初恵方巻。地元の寿司屋では駐車場で手売りしてたよ。
  2. 今日は目の前でノートPC解体ショーを見た!(職場のパソコンが壊れたため。)中身がパズルみたいにぎゅっと詰まってるんだよね~。機械って萌える~☆
  3. 見抜かれてるよっ! RT@uniko_max: .@uniko_max さんへ、あなたを象徴する4文字は「愉快痛快」です。http://azflash.net/az/twit4/

Powered by t2b

2010-02-03

2010-02-02

  1. 鏡花botのつぶやき作品に「春昼後刻」(初出 「新小説」明治39年12月)を追加しました。
  2. やっとやっとごまパンのコツ、というかいい状態で発酵した生地の感じが分かるようになった。うれしい。
  3. RT@Hakusyu_bot: GONSHAN. GONSHAN. 何故泣くろ、 何時まで取っても曼珠沙華、 曼珠沙華、 恐や、赤しや、まだ七つ。 『思ひ出』-曼珠沙華
  4. 荘子と夢十夜を重ね合わせたようだ。 RT@utabito: 百とせは花にやどりて過ぐしてきこの世は蝶の夢にぞありける 詠み人 : 大江匡房 (詞花和歌集)

Powered by t2b

2010-02-02

2010-02-01

  1. だっこは腰にきますよね(^_^;) RT@lucinda_db: なんか微妙に筋肉痛なのは、土曜にオイを抱っこし続けたせいなのかしら
  2. RT@Sakutaro_poem: あたらしい座敷のなかで 蝶が翼《はね》をひろげてゐる /白い あつぼつたい 紙のやうな翼《はね》をふるはしてゐる。(蝶を夢む)
  3. 雪岱特集の芸術新潮を入手。何がうれしいって、こんな大きな図版で雪岱の絵を見られるのがうれしくてたまらんのです。

Powered by t2b

2010-02-01

2010-01-31

  1. 同意 RT@yohhie: 「自立」とはなんだろうか。精神的・社会的自立ということで言えば、誰の手も必要でなくなることではなく、むしろ、必要な時に必要な手を借りられるようになることを、自立というのだろう。そのことが理解されな... http://post.ly/LSPk
  2. すごい久し振りに丸味買った@久留米キムラヤ
  3. 一度天ぷらにしたのを食べたけどんまかったよ。 RT@honeybird_11:@clove_mix 草木饅頭美味しいですよね! 温めて食べるのが最高に好きです。
  4. 美容室終了。今日はお抹茶を立ててもらった。初釜で先生に頂いた美味しいお茶だって。お茶菓子は地元草木饅頭。
  5. 歌舞伎「浮舟」は翻案と言っていいぐらい浮舟の性格が違う…ので単純に好きだとは思えなかったがいろいろ考えさせられた。浮舟:玉三郎、薫:仁左衛門、匂宮:勘三郎、という配役が素晴らしかったなー。
  6. 同感 RT@KazuhisaNagata: 今日ホントガッカリ来たのはハイブリッド車などに騒音装置つけろって話。技術の進歩で人間が幸せになる方向への真っ向からの挑戦で、これがメーカーが市場(市民)の声に応える形ならまだしも、... http://post.ly/LPLp
  7. 私もこれ好きです!末摘花が泣くほど可愛い! RT@genji_m: そういえば以前、歌舞伎で末摘花を観ました。勘三郎(当時勘九郎)と玉三郎がやっていましたがとても心温まる話になっていました。好きな演目です。北条秀司作で、末摘... http://post.ly/LOpg
  8. それはちょっとむづかしさうね…。ピンクペッパーはあんまり辛くないけどやっぱり刺激物なんだろうなー(・_・; RT@Honeybird_11: そろそろ本気で辛い物が食べたい……。辛いんだけど刺激物じゃない魔法の食べ物ないかしら……。
  9. .@yonda4 404854425X 『魍魎の匣4』 志水アキさんに、京極の全作品を漫画化して欲しい…。全部が無理なら『絡新婦の理』だけでも!これだけ原作を損なわずに映像化する力は尋常ではない。

Powered by t2b