2009-12-31

2009-12-30

  1. 『旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三』読んでるなう。柳田の性格の悪さが凄まじいなあ。主役の二人よりよっぽど目につくわ。
  2. 今年一番のハレの日に、「EXILEになる」と、バッテンの剃り込みを要求してきた従姉妹の息子(5歳)。…いずれ立派なヤンキーになれる、と思う。
  3. レコード大賞ってオモシロ番組だなあ。
  4. やっと熱が下がってきた~。しかし今の時点で寝正月決定。

Powered by t2b

2009-12-29

2009-12-28

  1. 土鍋はホントに便利だねえ。蒸し料理も煮込みもスープも美味しくできる。麺類もほぼ土鍋で茹でてる。
  2. RT@Honeybird_11: 浮いた時間でなし得ることの可能性を考えれば、効率化の優先性は揺るがないかもしれないけど、その時間は本当に切り捨てていいものなのか?という疑問は、誰かがずっと持ち続けていなくちゃいけないことだと思っています。
  3. RT@Honeybird_11: 図書の電子化の問題は答えの出しにくい問題ですね。私たちが重たい思いして時間をかけてやってた国歌大観を調べる作業を、今の学生たちはCD-ROMでやってるわけで。効率はいいけれど、ふと開いたペー... http://post.ly/GQaV
  4. 天理の書庫も夢の迷宮だったわよう! RT@Honeybird_11: いいなあ……あの書庫入りたい……むしろ暮らしたい。No Books,No Life!
  5. 真央ちゃんも!他に織田くん、ミキティもいました。きっとどっかにこづも…。
  6. 天神地下街に大ちゃんのポスターが!
  7. 薄皮ごとバーミックスで潰しハチミツを加え、炭酸で割った自家製ジュースを時々作ります。んまいです。 RT@utashima: この温州みかんの爽やかさ、優しい甘さをそのまま持った、果汁100%の炭酸飲料が飲みたい・・・。

Powered by t2b

2009-12-28

2009-12-27

  1. 自転車に乗り始めて本当に良かった。
  2. そもそも、子供のころからどんくさくて、運動競技全般がほとんど苦手。体を動かす楽しさって何それ、だったのに。自転車はそんな私にも運動することの楽しさを教えてくれた。
  3. 去年初めて自転車で長距離(55km)を走った時の感じをありありと思いだせる。田舎道の農道を、本当にこんなとこまで自分のチカラできたんだ!という純粋な歓びいっぱいに走った。車でしか来られない場所=人に連れて行ってもらう場所だった私にとっては信じられないくらいの感激だった。
  4. .@yonda4 4309270190 『自転車で遠くへ行きたい。』 自転車は楽しい。自分の体をエンジンに、食べ物と水をガソリンにして遠くへ行く。走ること自体が本当に楽しいし、距離感という限界を超えていくことが楽しい。そういう楽しさが生き生きと書かれている。
  5. 全日本女子見ましたが、140字にはとてもまとめられない。いろんな事が胸の内で渦巻いています。
  6. .@yonda4 4063106055 『おおきく振りかぶって Vol.13』 読んでるとじわじわと涙が。子供たちが頑張っている姿に無条件で涙が出る年にw そして大人の思惑の酷さに怒り。
  7. いいなあv…おっとヨダレが。 RT:@vocalise007: 昨晩は、つくばまでアンコウ鍋を食べに行った。「どぶ汁」と呼ばれる、あん肝を鍋のベースに使っているもので最高!〆の雑炊がこのどぶ汁を吸い込んで、これまた美味であったw
  8. 婚姻外の関係を公にする必要性が低かったからでしょうね。「いろ」とかはあるけど、現代では肯定的な意味では使えないし。 RT:@vocalise007: 友人より進んだ関係に対する呼称がなくて、次はいきなり親族/姻族名称ってことかあ
  9. 大学の時、友達の家に泊りに行ったらお父さんが柚子胡椒を作る日だった。家中に柚子の香りと唐辛子のツンとした気配が満ちている中で寝ました。
  10. (北部?)九州では唐辛子を胡椒と呼ぶんですよ。祖父は一味の事も「赤胡椒」って言ってました。 RT@mayumiura: .@PrincePOPI@kyoro99@tinouye 柚子胡椒・レモン胡椒・ライム胡椒の「胡椒... http://post.ly/GJ5R
  11. もうし、もうし、柳川じゃ、 柳川じゃ。 RT@Hakusyu_bot: もうし、もうし、旅のひと、 旅のひと。 あれ、あの三味をきかしやんせ。 鳰(にほ)の浮くのを見やしやんせ。 (馭者は喇叭の音をたてて、 赤い夕日の街に入... http://post.ly/GIyk

Powered by t2b

2009-12-27

2009-12-26

  1. 結婚してないパートナーの呼称、相方がベストとは思わないけど、他に呼びようがない。恋人は気恥ずかしいし、同居人はよそよそしいし。連れ合いは言葉としては好きだけど、結婚しているイメージが強くてためらう。
  2. 「ウォー・レクイエム」観た。……苦しい。
  3. ムーミンたらどんだけラブなの? RT@moomin_valley: ないてなんか、いるもんか。ただ、スナフキンがいっちまっただけなんだい。 - ムーミン
  4. カワイイv RT@honeybird_11:@clove_mix つばちゃん契約更新の詳細は球団公式サイトにあります。つば「ますこっととしていちばんになりたい」球団社長「どうして1位なのか?2位じゃ駄目なのか?」あんたら何ごっこしてんの。こういうゆるいチームです。
  5. こづのシャープなジャンプがいいなあ。でもギターは彼の綺麗なスケートとはちょっと相性が悪い気がする。もっと繊細な音を使ったらいいのになあ。
  6. 激同!見てると動悸がwww RT@a_y_m_y: しょうじきなところ eyeは何度見てもかっこいいと思ってしまうwwwwwwwww
  7. 大ちゃん素晴らしかった!しかしあのカメラワークの酷さは何とかならんのか!?
  8. RT@honeybird_11: クリスマスなので「飛ぶ教室」を読み返していた。何度読んでも、ありきたりなことが淡々と書いてあるだけなのに気付いたら涙をこらえているという本だ。ああ全日本フィギュア観ないと!

Powered by t2b

2009-12-26

2009-12-25

  1. RT@santouka: 人間のしたしさよさを感じないではゐられない、私はなぜこんなによい友達を持つてゐるのだらうか。
  2. 食べましょう、食べましょう♪ RT@0kate22: なんで、みんなカステラ食べてるの!食べたくなるじゃないか!牛乳と一緒に!
  3. iPhoneのバッテリもち、改善した。犯人はやっぱりgmailの通知だった模様。
  4. 昨夜はStarwalkの黄道をサンタがシャンシャン走ってた。可愛かった。

Powered by t2b

2009-12-25

2009-12-24

  1. 風邪ひきの相方にハニージンジャーかぼす(ホット)飲ませてるなう。
  2. カステラはいいよお。どんなケーキよりうまいよお。 RT@vanilla_t: 今年のクリスマスケーキはカステラサンタのせです★

Powered by t2b

2009-12-24

2009-12-23

  1. うちの今年のクリスマス菓子:月よみ山路と福砂屋のカステラ。いとよし。
  2. うちのは据え付け型のガスオーブンでしたが、母が「天火」って呼んでました。なつかしい。 RT@4itoitoitoito4: 「ピース天火オーブン」愛用してます。冬になるとどんどん使う(暖房器具がわり?)。難点は温度表示(水銀計!)があてにならないこと・・・多分壊れてる。
  3. “犯罪を減らすためには、寂しい人を作らないことだ”というのは誰の言葉だったかな。
  4. 必須なのに難しい。「親は選べない」から。苦しんでる人は多いのにフォローできる社会態勢ではない。 RT@uniko_max: 全くもってそのとおり。「愛されて育つ」ことがどれだけ大事で恵まれていることか。 RT@clove_... http://post.ly/Fvqq
  5. 天神周辺ですごい渋滞…。この時期はいつもなのにうっかりしてたよ。これからお出かけの方は気をつけて!
  6. 大変貴重で重要な取り組みだと思います。頑張ってください。 RT@emigrl: そういう人たちが堂々と自分を表現できるためのドラァグショーを来月開くために、いまは走り回っている。
  7. RT@emigrl: 今やっていることは、発達障害のある人たちによるドラァグショーの企画。ただでさえ発達障害者は大人でも子供扱いされ、性的主体を否定されがちなのに、クィアな発達障害者はさらに沈黙させられている。家族にカムアウ... http://post.ly/FvG6
  8. 周りを見てると支配的な母親の子供だった人はうまく自尊感情を持てなくて苦しんでる場合が多いように見える。愛情があっても、それが子供への肯定の形で示されないからだろうか。
  9. 自尊感情や自己肯定感を育むのって、子育てでかなり重要なポイントではないかと。他の部分は自力でなんとかなるかもしれないが、こればっかりは親や身近な大人の役目だと思う。
  10. RT@cpbo: 同じく何も言えないけど、なんか他の人にも読んで欲しい記事です RT@ride3_masashi 読みました。何も言えねえ。 RT@tototti: アルピニスト・野口健さんが片山右京さん遭難についてエントリ。 http://bit.ly/4twcOe

Powered by t2b

2009-12-23

2009-12-22

  1. いいですねえ。こおばしい焦げと炭の匂い。なごみそう。 RT:@nicoicon999: 職場に火鉢を持ちこみたい今日この頃。そうしてお昼に焼きおにぎりなど。
  2. .@yonda4 『鋼の錬金術師24』エライとこで終わっとる…。
  3. かぼちゃが風邪気味の相方に効くといいな。
  4. 凍頂茶梅がうまいよう。

Powered by t2b

2009-12-22

2009-12-21

  1. ココア淹れてもらったvうましうまし。
  2. 「ミエルヒ」見ました。映像は(顕ちゃんのアップも含めて)素晴らしかった。特に夕暮れの石狩川。…残念ながら脚本とは感性が合いませんでしたが。
  3. RT@ryo3283: フェラーリ会長、ルカ・ディ・モンテゼモロが、ミハエル・シューマッハー自身が、メルセデスに移籍しF1に復帰する見込みが強いと発言したことを明らかにした。
  4. カーペット清掃の薬剤にヤられて頭が痛いよう(涙)。
  5. 森茉莉(鴎外の長女)が与謝野晶子源氏を読んで育った、という一文を書いていますね。 RT@mituhime: RT@kasamashoin: RT@genji_m ちなみに森鴎外は与謝野晶子の源氏物語の現代語訳に序文を寄せ... http://post.ly/FjdP
  6. ところで私には歌詞の一部を目にすると、自動で曲が脳内再生される機能が付いてるんだけど、これって普通なの?
  7. 音楽にはそういう機能が付いている。簡易タイムマッシーンも兼ねる。 RT@honeybird_11: うちの自治体の5時のサイレンが「遠き山に日は落ちて」になったせいで、何をしてても銀鉄のワンシーンが脳内自動再生される。「新世界交響楽だわ。」
  8. 木村紺氏はプロフィールを公開してないけど、もし男性だとしたら女というものへの幻想の無さがすごいわ。(のでおそらく女性ではないかと思う次第)
  9. 2週間ほぼ出ずっぱり、うち3日台北、というスケジュールで、ついったする元気も出ませんでしたが、やっと回復。年末までなんとか乗り切りますよ。

Powered by t2b

2009-12-21

2009-12-20

  1. それにしても、宋代陶磁器をやたらと素晴らしいと思うのは、絶対に安宅英一展の影響だわ。
  2. 宋代の陶器に見られる貫入の美しさは金継ぎの美しさと共通するものがある、と思った@台北故宮博物院。
  3. .@yonda4 『中国茶 風雅の裏側』中国文献や歴史資料などもきちんと調べた一冊だと思う。銘茶のブランド化がどのように進められてきたのかよく分かる。ただし、これを読んでお茶が美味しくなるかどうかは別の話。
  4. .@yonda4 『からん3』一見高校女子柔道漫画だが、主眼は人間関係を描くことにあるようだ。しかし、主人公高瀬の腹黒さときたら!(←褒め言葉)

Powered by t2b

2009-12-19

2009-12-18

  1. gmailのiphone転送をやめてみた。これでバッテリのもちがどのぐらい改善されるか。されるといいな。

Powered by t2b

2009-12-18

2009-12-17

  1. 鏡花の作品世界ととてもよく合ってる。雪岱自身も鏡花が大好きで、初対面の印象を「勝ち気な美人が弾奏したような」とか言ってておかしいw
  2. おや、鏡花記念館で小村雪岱のミニ特集が。雪岱本はいいよねえ。あのすこんと抜けた感じでかつ風情がある、日本画というよりデザインになってる絵が、
  3. グリュックの「中国人」聴いてるなう。一言も分からないが、ドラマチックな話っぽい。
  4. ああ、借りぐらしの人たちまでジブリに蹂躙されるのか…orz
  5. 店を出てからも30分ぐらい、試飲したお茶の香りが口の中にぽわぽわに残って幸せだったなあ。
  6. 台湾茶熱再燃中。ここ数年落ち着いてたんだけど、台北ですごく好みの合うお茶屋さんでステキ時間を過ごしてしまったので…。買ってきたお茶を飲みつつ、お茶blogなどをあさる日々。

Powered by t2b

2009-12-17

2009-12-16

  1. RT@utabito: なやましく春は暮れゆく踊り子の金紗の裾に春は暮れゆく 詠み人 : 芥川龍之介
  2. RT@Hakusyu_bot: GONSHAN. GONSHAN. 何故泣くろ、 何時まで取っても曼珠沙華、 曼珠沙華、 恐や、赤しや、まだ七つ。 『思ひ出』-曼珠沙華
  3. その故宮博物院、展示品は本当に素晴らしかった!堪能した!でも今多分、世界で一番うるさい博物館かもしれない…。もっとゆったり見られたら最高なのに。
  4. 自分の中国語(北京語)が使いものにならないことは重々承知してたけど、「故宮」の一言さえ通じないとは!それ一番メジャーな観光地じゃないですか!!!
  5. (泣) RT@NIIMI_Nankichi: 「おれと同じ一人ぼっちの兵十か」 『ごんぎつね』

Powered by t2b

2009-12-16

2009-12-15

  1. RT@Honeybird_11: 電車中。目の前のおっさんがワンピのアラバスタ編の辺りを食い入るように読んでるんですが……。わかるよおっさん! その辺面白いよな!

Powered by t2b

2009-12-15

2009-12-14

  1. ただいま!福岡なう。

Powered by t2b

2009-12-13

2009-12-12

  1. 地元で若手の作家物の陶器を扱ってるセレクトショップの人が金継ぎ習ってるってblogに書いてた。いずれお客さんの食器を修復したいって。そういう姿勢の売り手さんがいるっていいなあと。
  2. 私も聞きたい!金継ぎ人気で嬉しいなあ。 RT@_chr: 捕まえてぜひTLに報告をー! RT@45marin: 職場にいるんで話聞きたくてソワソワ… RT@wacott: そいえば文化財修復バイト先の先輩が金継ぎならって... http://post.ly/EpDb
  3. 稲ですか?! RT@HikaruIjuin: 熱下がった。風邪か、うどん粉病だったのか、、、。
  4. ユーコンをすぐ見てください! RT@uniko_max:@clove_mix 洋君にふしぎ発見!は上品過ぎるのでは?ミスターがいないとつまんないし。うん?そんな話じゃない?!

Powered by t2b

2009-12-12

2009-12-11

  1. RT@MiyazawaKenji: 月のまはりは熟した瑪瑙と葡萄
  2. 金継ぎの魅力って絶対あります!景色とか言ったりするようだけど、それ自体の魅力。 RT:@_chr: むしろ割って金継ぎしてみたい
  3. とうとう出ましたね、コピペ解読ソフト。需要ありそう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000014-rbb-sci
  4. 素晴らしいですね! RT@freedomcat: あっ、こういうの欲しかったの! Reading:この日賢治は? http://www.ihatov.cc/today/calendar.html
  5. あくまで個人的にですが、教育論、宗教論が入ると、テキストを読むことからは遠くなると思います。賢治に限らず。 RT:@syrup_wonder: 児童文学研究や国語教育研究としてしかされてこなかったことも一因かしら。 RT@freedomcat: 賢治論をみるたびに、...
  6. 同意! RT:@utashima: 「正義としての平和」って、物は言いようじゃのぅ・・・。「よい戦争」なんてないよ、絶対。
  7. RT:@utabito: 白鳥は哀しからずや空の青うみのあをにも染まらずただよふ 詠み人 : 若山牧水
  8. 洋ちゃん、世界ふしぎ発見!出るんだね。とうとう、というか、何というか…。
  9. 旅行の準備なう。デジカメのSDを空にしたり、ipodに曲を詰めたり。
  10. PCのエラーって、どうしてあんなに心にダメージなんだろう。特にネットワーク関係。解決するまですごいブルーになってしまう。
  11. PC立ち上げたら、ネットワークアドレスが割り振られないため接続エラーの表示。インターネットの情報で、モデムと無線LANルーターとPCの電源を切って放置、もっかいたち上げたらつながったよー!…泣くかと思った。旅行前なのに、勘弁して欲しいわ。
  12. RT@NIIMI_Nankichi: 月は 貧しい 田舎では 木犀みたいに 匂ふといふ 『月は』

Powered by t2b

2009-12-11

2009-12-10

  1. www RT@o_natsume: ときめきが止まらない。だれかー救心持ってきてー。
  2. RT@NIIMI_Nankichi: 文學で生きようなどと考へて一生を棒にふつて親兄弟にまで見はなされてこつこつやつてゐるのは神様の眼から見ていいことなのか惡いことなのか、そこのところもよく解らない。(日記 昭和12年2月15日)
  3. 端的に言って「アポロ風味」。 RT@honeybird_11: 感想教えてください! 実は気になってました。RT@vanilla_t: いちごプッチンプリン買ってきた。食後にプッチンしまする。
  4. べし!って言われた(^^;; RT@uniko_max: もう立派なついったー依存症。中毒。 誰だ、私をこんな体にしたのはぁ。 心当たりのある人はパイナップルケーキ買って来る可!
  5. うむ、その通り。 RT@uniko_max: poker faceを聞くとgaga嬢ではなくウィアー君の顔が脳内を巡るのはなぜですか。不治の病ですか。
  6. 杉浦日向子のエッセイでは、ポアールこと編集モリヤマ嬢との各所探訪を書いた『呑々草紙』『入浴の女王』が、洒脱な人柄が顕れていて好きだ。漫画はどれも名作すぎる…けど、やっぱり『百日紅』かなあ。

Powered by t2b

2009-12-10

2009-12-09

  1. RT@Rollbahn: その知らない外人さん、実はサンタクロースの副アカ。ふぁぼってくれた人にはプレゼントくれるはず
  2. 痛恨の、財布忘れ…orz
  3. PJの中の人?ってぐらいの変貌ぶりでしたね…。びっくりした。 RT@wacott: あ、間に「PJ痩せてイケメンになる」が抜けた。

Powered by t2b

2009-12-09

2009-12-08

  1. .@yonda4 『からん2』木村紺がただの柔道漫画を書くはずがないとは思ったが、こう来たか…!
  2. .@yonda4 『深夜食堂5』 「第68夜 アジの開き」よかったです。
  3. 私も!PVも入れて、辛い時はエンドレスで見てる…。 RT@lucinda_db: 昨日から私のiPodは「bad romance 」の金太郎飴状態だ
  4. 山頭火botさんは行乞の日付が合わせてあるとこがすごいわ~。 RT@santouka:  十二月八日 晴后曇、行程四里、松崎、双之介居。
  5. 鏡花botって、自分にとっては鏡花作品の全文RTなんだな、って思ったり。
  6. “なんのために生まれてきたのだろう。そんなことを詮索するほど人間はえらくない。(中略) なんのためでもいい。とりあえず生まれてきたから、いまの生があり、そのうちの死がある。それだけのことだ。綺堂の江戸を読むと、いつもそう思う。” 杉浦日向子『うつくしく、やさしく、おろかなり』
  7. “つよくも、ゆたかでも、かしこくもなかった頃のわたくしたちの国に、うつくしく、やさしく、おろかな人々が暮らしていた。しんじられないかもしれない。けれどそれはほんとうのこと。そして、きっと、ああ、そうだったのかもしれない。たぶん... http://post.ly/EQcS
  8. 何てうつくしい朝だろう!
  9. RT@Hakusyu_bot: あかい夕日につまされて、 酔うて珈琲店(カツフェ)を出は出たが、 どうせわたしはなまけもの 明日の墓場をなんで知ろ 『東京景物詩 及其他』-あかい夕日に

Powered by t2b

2009-12-08

2009-12-07

  1. 大ちゃんのエキシビのピアノがエンドレスで聞こえる(脳内。)。
  2. 三菱のピュアモルトシリーズのシャープペンシル、良かった。最初ちょっと重いかなと思ったけど、重みで柔らかく字が書ける感じ。
  3. 【暖募】台北で、ココだけは外せないという中国茶店。初台北なので、ご存じの方よろしくお願いします。
  4. RT@vanilla_t: ダカフェ日記、作者が故郷に住んでる人なので、大変よく知ってる景色が出てきて嬉しいのです。http://dacafe.petit.cc/
  5. 漱石先生怖いっす…。 RT@iwanamikun: 良人(おっと)というものは、ただ妻の情愛を吸い込むためにのみ生存(せいそん)する海綿に過ぎないのだろうか。 --- 夏目漱石『明暗』 http://bit.ly/6Y7iI4

Powered by t2b

2009-12-07

2009-12-06

  1. その辺ですよねえ。いっそ電話の方が早いかも。 RT@hiroki_117: 「(気遣ってくれて)ありがとう。母さんも体に気をつけてな」な感じとか。 RT@clove_mix: 母から非常にビミョウな感じのメール。お母さんの... http://post.ly/EHfq
  2. そうだよねえ。願くばそういう人たちが正当に評価される社会であるといいと思うんだけど。 RT@uniko_max: 有名でなくても、人気がなくても、仕事をしっかりこなす人がいる。そんな人たちが支えなければ世の中は回らない。と思う。
  3. 母から非常にビミョウな感じのメール。お母さんの事は心配しなくても大丈夫だからね、みたいな。いや、大丈夫だとは思ってるけど、だからって心配しないってもんでもないし。どう返したらいいかなあ。
  4. 昨日からiPhoneのバッテリーの減りがすごいんですけど?ブラウザだと30秒ごとに1%ずつ減る感じ。まさか3ヶ月でもうバッテリーへたったとか、言わないよね…?
  5. 切禿:きりかむろ、です。
  6. 今の髪型、ショートボブってよりは切禿だな。
  7. 鏡花botの定本、岩波版全集は総ルビですが、読みづらくなるのでルビは一部のみ残しています。基準は・難読のもの(簪かんざし) ・読みが複数あるもの(後うしろ) ・読みが特殊なもの(突然いきなり) です。
  8. アイコンをカエルに変えてみた。
  9. 「月の魚」のカリフラワーピクルス(カレー風味)うまし。
  10. おおお、玉三郎さんも!私も二月に行く予定です。 RT@tama_mike: 玉さんも観に行ったというコルテオ、良いのですね。歌舞伎に負けず劣らずチケット高いですけど。 RT@Limawano55: …お歳暮頼んで夕方コルテ... http://post.ly/ED7z
  11. 日本人の方が所蔵されてるヘッセが採集した蝶の標本が展示されてるらしいです。 RT@t_abe: お、面白そう! RT@11natsu: 大阪市立自然史博物館でヘルマン・ヘッセ展。絶対行く!XD *Tw*
  12. 肉屋さんが知り合いに作って貰った、って言ってたけど、一体どこのさくひんなんだろうなー。
  13. 愛用してる蛙の七寸皿、20年くらい前に何と肉屋の景品で貰った物なのでもちろん無銘、作者も分からない。すごく愛着があるけど、壊すからと言って仕舞い込みたくないので写真を撮った。長持ちしてくれるといいな。

Powered by t2b

2009-12-06

2009-12-05

  1. 夢見ちゃったー…。はああ、脱力。
  2. 玻璃に真っ赤な酒の色。 RT@Hakusyu_bot: なんでこの身が悲しかろ。 空に真赤な雲のいろ。 『邪宗門』-空に真っ赤な
  3. 日本でもどこかの自治体が新しい呼び方を公募してました。呼び替えが必ずしもいいとは思えないのですが…。RT@haneta317: 高校の授業で先生が「今はhandicappedではなくdisabledと言うんだよ」と教えて...RT@gaby6100 RT@assy1966
  4. 昨日の神様を今日も連れてきたのはウィアー君だけでしたね。素晴らしかった! RT@a_y_m_y: 正直いちばん感動したのはジョニーだた
  5. 同感…wもっと可愛いかカッコイイ感じでお願いしたいです。 RT@motyli: あれ獣の奏者ってアニメ化されてるんですね。3・4巻早く文庫化されないかしらってえっ王獣ってこんな感じなのですか…か、可愛くない…。
  6. 鏡花botやっと作品追加しましたー!「薬草取」は(やくそうとり)とルビを打たれることが多いですが、鏡花の自筆原稿では(くすりとり)となっています:天理大学図書館蔵。語感としてもその方が鏡花好みだなと思います。
  7. むむむ、からんはいつの間にか3巻が!2巻買ってないのに!!!
  8. 近代的なシアターと比較したとき、八千代座のような芝居小屋の魅力は空間の密度にあると思う。演者との距離の近さはもちろん、観客が同じタイミングでどよめき、息をつくのがはっきり分かって、小屋全体が一つの生き物のようになって舞台を見ているようにさえ感じる。
  9. 八千代座を思い出しつつ、玉三郎さんの「道成寺」をDVD鑑賞。道成寺は本当に手が込んでて、次々と変わる詞章に沿って踊りで表現されるイメージが多様だ。白拍子花子でも清姫でもあり、恋の恨みそのものの結晶でもある踊り手。一人踊りだけど常に鐘と対決する緊張感とか、見所満載過ぎ。
  10. 昨日の男子ショート素晴らしかった!高橋君の復活に涙。演技後、コーチと本田武史くんががっしり握手してるのもよかったなー。たけぽん、なんていいやつなんだ。
  11. うわー、すごい異色対談。ランビーがチョコで餌付けされてるし…。 “ステファン・ランビエールと荒川静香、対談で「共演」” http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html?cid=771644
  12. うちにも別柄ありますが、これステキですねえ! 意外にお茶漬け食べやすいです。 RT@wacott: 森正洋の平形めし茶碗届く。 http://movapic.com/pic/200912051139144b19c7d292779
  13. ケータイ小説とかそうなのかも。ネットでよく見る小文字(ぁとか)の多用も携帯の逆トグルの影響なのではと思う。 RT@vocalise007: 「日本語=漢字・ひらがな・カタカナ・顔文字」の時代? RT@clove_mix:... http://post.ly/EBPj
  14. 何の発表をする気だろう…。 RT@Honeybird_11: レジュメはルーズリーフに手書き、顔文字・イラスト満載らしいですよ。RT@clove_mix: うーむ(−_−;) RT@uniko_max: 最近の若者はレポ... http://post.ly/EBOs
  15. うーむ(−_−;) RT@uniko_max: 最近の若者はレポートやプレゼン用のパワーポイントに顔文字を使う。それを指摘するとその理由が分からないらしい。嘆かわしい。
  16. それもあります!難しいですよねー。 RT@hopelessville: 多すぎても無理してる感が伝わってしまうんではないかと思ってドキドキする! RT@clove_mix: 若者にメールを書く時に絵文字が少ないと、手抜きしてると思われそうでドキドキする。
  17. 山頭火が福岡をほめている…。 RT@santouka: さすがに福岡といふ気がする、九州で都会情調があるのは福岡だけだ(関門は別として)、街も人も美しい、殊に女は! 若い女は! 街上で電車切符売が多いのも福岡の特色だ。
  18. 若者にメールを書く時に絵文字が少ないと、手抜きしてると思われそうでドキドキする。

Powered by t2b

2009-12-05

2009-12-04

  1. 子規がフィールド・オブ・ドリームスしたりはしないのかなw。 RT@Honeybird_11: 松山にはうちが毎年キャンプをはる坊ちゃんスタジアムがあるのです。ちなみにサブグラウンドはマドンナスタジアム。

Powered by t2b

2009-12-04

2009-12-03

  1. 母が買ってそっこーで落としてきたiphoneが見つかったとのこと。一昨日機種変したのにね…。結局出てきたiphone(白ロム)をくれる、という話になったんだが、予備機として持っとくか、家庭内無線LAN専用端末にするか?
  2. あら、1111ついーとだった。
  3. 鏡花bot作業中。あともう少し。こつこつと修正や整形をしていると、かなりゆっくりペースで読むことになるんだが、鏡花の文章の力に圧倒されてしまう。何度も読んでいるのに、こんなに美しかったのか!と思うことしきり。
  4. RT@azusa_yumi: じつは育児生活を始めてから精神的にいちばん支えになっているのは、独身の友人や育児を終えた人たちとの交流だ。彼らの生活や仕事の話を聞くことで受ける刺激はとても大きくて、毎日の生活や自分の将来の励みになる。彼女・彼らの存在で私は支えられていると思う。
  5. 「すべてが駘蕩としている」伊予松山の国(by坂の上の雲)に、相方は今日から行っています。
  6. 今日買った『坂の上の雲1(文春文庫)』はドラマの告知の帯の上に、モッくんの写真入り帯が掛けてあったヨ。
  7. ありますね、脳より早い時! RT@hopelessville: 脳と同じ早さで打てるのはやっぱキーボードですね。脳より早いときもあるw RT@clove_mix: iphoneは最強のついったーましんであることは間違いない... http://post.ly/Dwn5

Powered by t2b

2009-12-03

2009-12-02

  1. ちょっと着てみたいけど、きっとちびには着られないデザイン。http://www.gokuraku.asia/.a/6a012875730f53970c0120a6fb79c0970b-pi
  2. iphoneは最強のついったーましんであることは間違いないけど、それでもPCからの方がつぶやきの頻度が上がるのよね。キーボード最高!ってことですかな。
  3. 清方いいなあ!『註文帳』は出るかなあ。 RT:@vocalise007: 今月の目標:先々週から始まったサントリー美術館の鏑木清方と、上野の森のチベット展を独りでじっくり観覧する時間を作る
  4. 知らない方が幸せなことだって世の中にはある(涙) RT:@iphonefan: 1週間前に16GB買った上司がこれを知らないで欲しい‼と毎日職場で祈ってる。RT 「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に ...
  5. サツマ芋は洋酒も合いそうな気が。 RT:@shimon_yamada: あ、それわかる。サツマイモにも合うしね! RT@clove_mix: きんつばに冷や酒とか意外にいいですよw RT:@shimon_yamada: 葛湯に日本酒とか、合うのかもしれない…。
  6. きんつばに冷や酒とか意外にいいですよw RT:@shimon_yamada: 葛湯に日本酒とか、合うのかもしれない…。 RT@clove_mix: 黒蜜くず湯うまし。
  7. 今日は朝から派手に自転車でこけ、小学生のように膝をすりむいた上にあちこち痛い。…でも自転車は楽しいんだからね!
  8. 黒蜜くず湯うまし。
  9. 何とかわいい! RT@utabito: 雑巾も当て字で書けば蔵と金あちらふくふくこちらふくふく 詠み人 : 大田蜀山人 (江戸の狂歌) http://bit.ly/1RBxhq [amazon.co.jp]
  10. 「マイヨ•ジョーヌへの挑戦 ツール•ド•フランス100周年記念大会」見た!選手のインタビューを加えたロードムービーのようなドキュメンタリーでしみじみ良かった。技術も機材ももちろん大事だけど、人は魂で走るんだな、と思ったり。
  11. 福銀本店のクリスマスイルミネーション。
  12. すごい月。すごい。

Powered by t2b

2009-12-02

2009-12-01

  1. .@yonda4 『所轄刑事•麻生龍太郎』 龍太郎と及川の関係のねじれは萌え度が大変高い。が、自分とパートナーが真っ当に出会って、大過なく歩いてこれた事を何かに感謝したくなるような業の深さが恐ろしい。
  2. RT@lucinda_db: HIV…といえば、やっぱり子どもたちにちゃんと性教育をするべきだと思うなぁ。それはどうやったら子どもができるかってことだけじゃなく、病気のことも教えておくべきじゃないかと。無粋かもしれないけど、... http://post.ly/DrMa
  3. RT@miho_jp: 男性の場合「姉妹がいる」というのも異性との出会いにカウントしていいかと。場慣れする、という意味で
  4. 黒門飴(黒蜜入)を買う。ここの古いけど清潔な店構えがいつも魅力的。はー、写真撮らせて貰いたい。
  5. gagaたんの横浜チケ取れた~!

Powered by t2b

2009-12-01

2009-11-30

  1. .@yonda4 『お岩と伊右衛門―「四谷怪談」の深層 』
  2. 鏡花botのテキスト修正作業。テキストいじってるとあっという間に時間が過ぎる。
  3. RT:@bundokicom: 【プレゼント】#bundoki1000 http://bit.ly/2rN6i5 このTweetをRTしてくださった方の中から抽選で2名様にPILOTキャップレス万年筆をプレゼントします

Powered by t2b